今日は何の日?

 

こんにちは!

 

今日も快晴♪ヾ(〃^∇^)ノ

 

空がホントにかった~

(* ̄ー ̄)b

 

 

今日はお昼から社用で出かけましたけど、道路の温度計24℃になってました

∑o(*'o'*)o

 

 

歩いてる人見ると、お子ちゃまたちはみんな半袖だし、4月とは思えない感じのさですよね~。。

(・・;)

 

 

 

 

さてさて。。

 

 

今日は『乗馬許可の日』だそうですよ

 

 

江戸幕府から明治政府にかわり、それまで武士のみ乗馬が許されてたのが、庶民にも明治4(1871)年のこの日に乗馬が許可されたそうです

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

 

確かに、時代劇とか、庶民が馬乗ってるの見たことないし、イメージもないですよね~

w( ▼o▼ )w

 

 

そう言えば、馬って、かなり前から日本にいるけど、もともとどこから来たんですかね~!?

∑o(*'o'*)o

 

 

むか~し昔から日本に生息してた??

( '-'* )?

 

 

それとも外国から来た??

( '-'* )?

 

 

 

ん~・・・。。

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪